Search

【1月1日付編集日記】2020年:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet - 福島民友

 「子」を「ね」、「戌」を「いぬ」と読む。暦の世界を除けば正月ぐらいのものだろう。十二支を示す12字は3300年前ごろ、中国で生まれたとされる。動物が当てられるようになったのは約2千年前だ

 ▼中国の語源書や歴史書によると、動物が当てられる前、十二支は新たな命が成長し、衰え、再び生まれるという植物のサイクルを指すと説明されていた時期があるという(浜田陽「日本十二支考」中央公論新社)

 ▼年が明けて、干支(えと)が子に戻った。きのうまでの12年間は、東日本大震災と原発事故に台風19号の被害と、子年が始まった時点では想像すらできなかったような大きな出来事がいくつも続いた。多くの命も失われた

 ▼人々が懸命に復興に取り組んだ年月でもあった。災害の直接的な被害に加え、根拠に基づかない分、かえってぬぐい去るのが難しい風評にも負けまいと努力する人々の姿がこれほど目に焼き付いた日々はあるまい

 ▼ネズミが当てられる前の「子」は、種子の中に命が宿ろうとする段階を指したとされる。「雪に耐えて梅花麗し」。激しい雪に見舞われた本県だ。芽吹こうとしている種をしっかり育んでいけば、想像もつかないような美しい未来が待っている。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
January 01, 2020 at 06:53AM
https://ift.tt/35dV00n

【1月1日付編集日記】2020年:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【1月1日付編集日記】2020年:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.