Search

北斗星(12月29日付) - 秋田魁新報

 車いす患者の介助など外来案内に加え、草花の手入れ、展示するアート作品の入れ替えもある。秋田赤十字病院(秋田市)で市民ボランティアが携わっている業務は実に多種多様だ

▼入院患者を対象に貸し出す「移動図書」も、その一つ。本をいっぱいに積んだカートを押しながら、あらかじめ患者の要望を聞き取って書名を記しておいたノートを手に、小児科などの病室を巡回する

▼長期化することもある入院期間を読書に親しむことに充ててもらいたいとの思いから、2003年に始めた取り組みだ。毎週火曜に行っている。蔵書は市民からの寄付などにより小説や絵本、図鑑、漫画など、およそ3千冊にも上る

▼メンバーは3~5人。図書を取り扱う仕事を専門的に学んだ人はいないものの、要望の寄せられた本をスムーズに探し出せるようにと書名別や著者別の詳細なリストを作成するなど、皆で作業を分担している。ただ慢性的な人手不足に悩まされており、新たななり手を募集中だ

▼活動の中心になっているのは同市新屋の女性(80)。職場を定年退職した後、余った時間を使って何かの役に立ちたいと病院の公募に手を挙げた。03年の開始当初から16年にわたってけん引している。「本を手に喜ぶ子どもたちの笑顔に、こちらの方が癒やされています」とほほ笑む

▼ことしも最後の移動図書を先日、終えた。本の世界に浸ることで、病気のつらさや痛みがいくらかでも和らげば。メンバー一同、共通の願いだ。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
December 29, 2019 at 06:59AM
https://ift.tt/2F0UNmv

北斗星(12月29日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(12月29日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.