Search

鳴潮 2月19日付|鳴潮|徳島新聞 - 徳島新聞

 名ばかりは道にもある。国道を名乗りつつも、実態は車1台の幅しかない、その上荒れている「酷道」、覚悟もなく迷い込めば、「言い得て妙」とうそぶける心の余裕も、たちどころに雲散霧消するだろう。

 県内の代表格は、剣山から高知へ抜ける439号、ヨサクとの異称も持つ。海陽町から高松市まで続く193号も難所だらけだ。国道でこれなら、と県道に転じれば、こちらはもう一段すさまじい。「険道」とも呼ばれる。

 阿波市にある109峠をご存じだろうか。完成したのは1961年8月30日。旧阿波町の発注で当時、香川県善通寺市に駐屯していた陸上自衛隊109施設大隊が施工した。総延長は7475メートル。峠の碑に刻まれている。

 県道・志度山川線の一部である。並行して2車線の県道・津田川島線が走っているため、顧みられることはなかったのか、今もほとんどが未舗装の山道だ。入り口には「自動車通行不能」の立て看板がある。

 四国霊場88番札所・大窪寺も程近く、峠からの眺めはなかなかいい。しかし看板に偽りなし。オフロードバイクでも、かなり大変。行くなら徒歩を強くお勧めしたい。

 携帯のナビアプリでは、香川に抜けるまで車で12分との表示が出る。つられていくと後悔する。海外旅行で、ナビを信じ海にはまった人がいるそうだが、笑い事ではなかった。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
February 19, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/328g34I

鳴潮 2月19日付|鳴潮|徳島新聞 - 徳島新聞
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "鳴潮 2月19日付|鳴潮|徳島新聞 - 徳島新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.