Search

【2月9日付編集日記】会津遺産カード - 福島民友

 小学生の頃、仮面ライダーカード集めに熱中した。周りの友だちもみんなそうだった。カード目的で買ったスナックを食べずに捨てる行為が社会問題にもなった

 ▼カードは時代の流れと共に移り変わり、最近はダムやマンホールをテ
ーマにしたものが人気を集めている。現地の管理事務所などを訪れると配布されることが多く、入手するまでの苦労や思い出がカードに詰まっているから好評だという

 ▼会津17市町村などでつくる「極上の会津プロジェクト協議会」が「会津遺産カード」を作成した。カードと呼ぶにはやや大きく、神社や寺院でいただく御朱印のイメージだ。市町村名が筆文字で入り、周辺の文化財の記載もある。日本遺産に認定された「会津の三十三観音」にならい、会津全体の周遊を促す

 ▼配布場所は観光案内所や道の駅で、そこでしか入手することができない点が「全部集めたい」という挑戦意欲をかき立てる。地域の観光情報などを調べることができるスマートフォン用QRコードも入っている
 
 ▼歴史や文化の魅力が詰まった会津地方だけに、収集を動機に訪ねたことのない土地の旅を楽しむのもいい。17市町村を完全制覇すれば、思い出というおまけも付いてくる。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
February 09, 2020 at 05:55AM
https://ift.tt/2SegHdD

【2月9日付編集日記】会津遺産カード - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【2月9日付編集日記】会津遺産カード - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.