撮影:福田秀世
バイオベンチャーのユーグレナ社で副社長を務める永田暁彦(37)は1年半ほど前、現代アーティスト長坂真護(35)の作品を買った。
祖母と母が華道家だったこともあって、幼いころから身の回りには常に花があった。永田自身も経営者として超多忙な日々を送る中、華道の稽古を続けている。花に囲まれて育ったことが影響したのか、永田は現代アートが好きだ。
経営者仲間の紹介で、真護を含む数人で焼き肉を食べに出かけた。食事が終わるころになって、永田は作品をひとつ買うと真護に伝えた。
購入したのは、月をモチーフにしたシリーズの作品だった。
2015年11月、フランスのパリで起きた同時多発テロ事件で、100人以上が亡くなった。
ニュースに触れた真護は、フランスを訪れた。テロの傷跡が深く濃く残るパリの路上で、絵を描いた。この体験から生まれたのが、月のシリーズだ。
「同じ精神で社会を変えようとしている」
真護の都内にあるスタジオには、ガーナから送られた大量の廃棄物がある。それをキャンパスに打ち付け、絵を描いていく。
撮影:福田秀世
永田は、慶應義塾大学を卒業して新卒でプライベート・エクイティファンドに入社。投資先だったユーグレナ社に派遣された縁で、ごく初期から同社の成長を支えてきた。ユーグレナは、藻類の一種であるユーグレナ(和名ミドリムシ)を食品にして販売している。この数年は、ユーグレナをバイオジェット燃料とする取り組みに力を入れている。
"アーティスト" - Google ニュース
March 12, 2020 at 09:07AM
https://ift.tt/2U0NWQW
【現代アーティスト・長坂真護4】アートを通した社会貢献で資本主義を変える - Business Insider Japan
"アーティスト" - Google ニュース
https://ift.tt/2F2lOWM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【現代アーティスト・長坂真護4】アートを通した社会貢献で資本主義を変える - Business Insider Japan"
Post a Comment