Search

【4月12日付編集日記】大林宣彦監督死去 - 福島民友

 自宅の庭のラベンダーの葉が青々としてきた。色鮮やかな紫色の花をつけるのはもう少し先だが、爽やかな香りがもう漂ってきている。植えてから20年はたつが、その生命力に驚かされる

 ▼肺がんと闘い続けながら作品に向き合ってきた、映画監督の大林宣彦さんが死去した。青春期の心情を描いた代表作「時をかける少女」に、時間を跳び越える能力に深く関わる素材としてラベンダーが出てくる

 ▼最新作は、日本の戦争の歴史をたどった「海辺の映画館 キネマの玉手箱」。10日に公開される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期となっていた。大林さんは当初、公開されるはずだったその日まで病と闘った

 ▼東日本大震災後、大林さんは伊達市の保原高の生徒たちが被災者に希望を届けようと始めた「がれきに花を咲かせようプロジェクト」を応援してきた。同校を訪れて生徒たちとも交流を深めた

 ▼大林さんは、生徒たちに「絶望することがあるかもしれない。でも諦めるなよ。君たちが理想とする新しい社会をつくれるんだ」と、未来に向けた希望のメッセージを送った。最後まで命を燃やし続けた大林さんの言葉は、時を駆けて大きく美しい花を咲かせるはずだ。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
April 12, 2020 at 05:47AM
https://ift.tt/3a5YdBn

【4月12日付編集日記】大林宣彦監督死去 - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【4月12日付編集日記】大林宣彦監督死去 - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.