Search

北斗星(4月8日付) - 秋田魁新報

 県内でもソメイヨシノ開花の便りが聞かれるようになった。暖冬で例年より1週間も早いという。この春はガソリンが随分値下がりしている。「遠出して花見でも」と思いたくなるところだが、日々のニュースを見ていればそんな場合ではない

▼新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態が宣言された。東京、大阪など大都市圏の7都府県が対象。本県は対象外だが気を緩めるわけにはいかない。感染者がいったん増え始めると歯止めがかからないのが、この感染症の怖さだ

▼緊急事態宣言が出た地域では学校休校、在宅勤務も広がる。食料品などの買い物、通院、仕事を除いた不要不急の外出は自粛し、人と人との接触を極力避けた生活が求められる。住民の緊張感は格段に高まるだろう

▼買いだめによる混乱が起きないか心配だ。さらに首都圏から帰省の動きが活発化して地方に感染が広がる懸念もある。古里の家族の心情を思えば気の毒だが自粛を求めたい。帰省した場合は一定期間の外出を控えるなど細心の注意が必要になる

▼県内では「角館の桜まつり」をはじめ、観桜会の中止や縮小が相次ぐ。隣県の弘前市はまつりの中止はおろか公園を閉鎖する。花見客が大勢訪れ感染リスクが高まるのを警戒した

▼誰かが遠出を楽しめば、それを耳にした別の誰かの遠出を誘うことにもつながりかねない。この春は朝の散歩の道すがら、ご近所の桜で花見を楽しもうか。思いがけない名所を発見できるかもしれない。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
April 08, 2020 at 07:54AM
https://ift.tt/2XgGB31

北斗星(4月8日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(4月8日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.