Search

「CDTVライブ!ライブ!」は熱量半端ない、おうちライブ アーティストが自撮り(デイリースポーツ) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、多くのテレビ番組が対応を迫られている。各局がさまざまな対策を打ち出す中、反響を呼んでいるのがTBS系音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」(月曜、後10・00)の「おうちライブ」だ。「スタジオ収録が難しいなら自宅から」との発想でアーティストに自撮りを依頼。定点カメラに向かってパフォーマンスしているだけの映像が妙に胸に響く。総合演出の竹永典弘氏を直撃すると、表現の場を失ったアーティストたちの本気度が熱源となっていた。

 「CDTVライブ!ライブ!」は生放送を売りにした4月期の新番組だったが、レギュラー通常回の初回13日を前にTBSはスタジオ収録の中断を決定。竹永氏が振り返る。

 「すごい船出になりました。スタジオを開けない、来てもらうのは難しい、でも、音楽は届けたい。となると、自撮りしかない」

 番組のコンセプトは「アーティストが作るライブ」。音楽番組は、いわゆる「テレビ尺」と呼ばれる本来の楽曲を短くしたバージョンが採用されることが多いが、本番組では尺も選曲も演出もアーティスト自らが決めるところに特色がある。

 「ライブ会場でテレビサイズなんてないわけです。本来は打ち合わせをしっかりするんですが、今はできないので、おうちライブの企画書でお願いしたのは3つだけでした」

 (1)今できる精いっぱいの歌声を届けてください(2)視聴者のみなさんが喜んでくれる曲をお願いします(3)曲の尺はお任せします。

 「みなさん本当に考えてくださって、より歌詞が染みる。熱量は半端ないです。やっぱり今はライブもできずに表現する場もなかなかない状況なので、歌に熱がありますよね」

 コロナの影響で集客してのライブ開催が困難となる中、各アーティストが渾身(こんしん)の一曲をこの“ライブ”に込めている。

 4月27日放送回ではEXILEのATSUSHI(40)が未発表の新曲「輪廻(りんね)」を披露した。

 「特例中の特例。映像が届くまで曲名どころか歌詞すらわからなかったです。発売日すら決まっていなくて、普通ならレコード会社も許さないと思います。『絶対にこの曲を届けたいんだ』と初公開していただきました」

 画面が切り替わることも、特殊効果が入ることもない。ただ目の前のスマホに向かって歌うだけの映像。なのに、流れる歌詞とともに力強く歌の力を伝えてくれる。

 「われわれは一切なにもしていません。映像がくるのを待つだけ。余計な演出はいらないんだと思いました。表情を見ながら歌詞をかみしめる。それで歌って伝わるんだなって」

 11日21時開始の特番では、22時台にKis-My-Ft2がおうちライブを届ける。

Let's block ads! (Why?)



"アーティスト" - Google ニュース
May 10, 2020 at 03:59AM
https://ift.tt/3dyOJki

「CDTVライブ!ライブ!」は熱量半端ない、おうちライブ アーティストが自撮り(デイリースポーツ) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"アーティスト" - Google ニュース
https://ift.tt/2F2lOWM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「CDTVライブ!ライブ!」は熱量半端ない、おうちライブ アーティストが自撮り(デイリースポーツ) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.