Search

【6月12日付編集日記】「両行」の勧め - 福島民友

 初めて旅に出た若旦那が、船に乗るか悩み、持参した「指南書」の言葉「急がば回れ」に従い陸路を選んだ。すると乗るはずだった船が難破し、難を逃れた。そんなこんなで帰宅すると土産の菓子が腐っている。また指南書をめくると「うまいものは宵の内食え」。上方落語「指南書」である

 ▼こんなふうに日本では正反対の意味の、ことわざ同士が目につく。「急がば回れ」に対し「うまいものは...」、または「善は急げ」。「うそつきは泥棒の始まり」に対して「うそも方便」がある

 ▼矛盾のようだが、三春町の福聚寺住職で芥川賞作家の玄侑宗久さんは、禅にも両極端双方を肯定する「両行」という考えがあり「両極端の考え方を両方踏まえたうえで、現実的な判断は直感で決めよ、と教えているかに思える」という(「『両行』とこころのレジリエンス」)

 ▼この日本人の両行気質、極端な気候のせいではないかと思う。夏暑く冬寒い。最近の県内も、かんかん照りの猛暑から一転、きのう梅雨入りした。ちょうどよい日はないのか

 ▼だが、嘆いてばかりもいられまい。コロナ禍という、厄介な状況でもある。暑い日は周りに気を配りつつマスクを外したり。そこは、それ、両行で。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
June 12, 2020 at 06:56AM
https://ift.tt/2XRHOhh

【6月12日付編集日記】「両行」の勧め - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【6月12日付編集日記】「両行」の勧め - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.