Search

北斗星(6月10日付) - 秋田魁新報

 動物を主人公に数々の物語を著した直木賞作家・戸川幸夫さんに「秋田犬物語」という少年時代の思い出を描いた作品がある。登場するのは尾は巻かず、耳がピンと立っていない黒ゴマ毛の雌の秋田犬「マツ」だ

▼関東大震災から間もない東京で飼われた。後に血統の良い別の秋田犬がやってくると近所にもらわれていく。かわいがってくれた作者の祖母を慕い、その死に際しては元の家を見舞い、雪やみぞれが降っても寝室脇のぬれ縁から離れなかった

▼時代は忠犬ハチ公が大館で生まれたのとほぼ同じ。マツの主人を慕う気持ちはハチに負けていない。作者は多くの秋田犬を飼った中で最も思い出深い犬だったと書いている

▼秋田犬らしからぬ、ふさふさの毛並みで人気を呼んだ「わさお」が死んだ。推定13歳。青森県鰺ケ沢町の海辺で拾われた捨て犬だった。それが「ちょっと不細工だけどかわいい」と話題になり、飼い主が営むイカ焼き店の看板犬になった

▼2011年に映画「わさお」が公開され、地元の特別観光大使やJR五能線・鰺ケ沢駅の観光駅長も務めた。拾ってくれた飼い主は3年前に亡くなっている。お嫁さんの犬が昨年5月に死んで以降は元気がなく、最近は体調が優れなかった

▼耳の垂れたマツは主人を一途に思い続けて戸川少年の心を打った。一方、秋田犬としては珍しく長い毛並みのわさおは他にはない個性で人々を引きつけた。秋田犬人気を高めたその大きな役割を思わずにいられない。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
June 10, 2020 at 07:44AM
https://ift.tt/3cREJ4W

北斗星(6月10日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(6月10日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.