Search

北斗星(7月27日付) - 秋田魁新報

 庭の片隅にミントが生い茂っている。5年ほど前に植えた一株から増えた。その葉を布袋に詰めて浴槽に浮かべれば入浴剤になる。涼しげな香りは夏向きだ

▼葉を摘む際、蚊の羽音が聞こえたと思ったら、腕や脚の数カ所が赤くなっていた。リオデジャネイロ五輪の前に蚊が媒介する「ジカ熱」がブラジルなど中南米で流行したことが思い出された。4年前の五輪も感染症に脅かされていたのだ

▼県内では4月中旬以来、102日ぶりとなる17人目の新型コロナウイルス感染者が25日確認され、昨日は18人目が確認された。25日時点の都道府県別感染者数では、岩手0人、鳥取6人、徳島12人に次いで本県が4番目に少なかった

▼全国の感染者数が連日のように700人を超え、累計で3万人を上回った。単純な人口比なら本県は200人超でも不思議はない。実際には東京都、大阪府などの大都市圏が多くを占める

▼とはいえ油断はできない。本県が少ない方から4番目になったのは今月初め以降。鹿児島県は本県より少なかったが、鹿児島市でクラスター(感染者集団)が発生し、離島でもクラスターが疑われる感染拡大が起きた。累計の感染者が既に200人を超えている

▼人の移動が活発化する中では、本県の感染者が再び100日も0人続きになるとは考えにくい。4連休後の動向についてはさらに要注意だ。個人にできることは限られているが、それこそが肝心。気を引き締め直して予防対策徹底に努めよう。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
July 27, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/3f28yRq

北斗星(7月27日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(7月27日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.