Search

圧倒的なパワーが魅力、型にとらわれないアーティスト「MADSAKI」 - マイナビニュース

圧倒的なパワーが魅力、型にとらわれないアーティスト「MADSAKI」

挑発的な言葉、名画の模倣、政治家の肖像画、妻を描いたプライベートな作品、大好きなアニメ、時計を描いた作品などなど、テーマにしても、その手法にしても、型にとらわれることがなく、自由自在に表現していくMADSAKI。

大阪出身で、6歳の時からNYで暮らしていた背景を持つ彼は、村上隆との出会いによって、今や世界的に大きく着目される存在となった。日米の文化の違い、社会的問題意識、サブカルチャーへの愛など、彼の作品には様々なものを読み取ることができるのだが、何よりも魅力なのは、作品が持つ圧倒的なパワーなのではないだろうか。

※この記事は2020年3月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.010』に掲載されたものです

ー父親の転勤で6歳からアメリカに住んでいたんですよね。NYのParsons School of DesignのFineArt科に通うくらいだから、絵を追求しようと思っていたんですか?

MADSAKI:いや、全然。高校4年の時、「おまえ日本に帰って大学受験しろ」って言われて、ふざけるなと思って。次の日に父ちゃん母ちゃんに、「絵の学校に行く」って言って。「絵なんて全然描いてないじゃん」「明日から描くから」って。そんなノリ(笑)。

ーParsons卒業後、一度絵をやっていくのが嫌になるんですよね。再び絵に火がついたタイミングってあったんですか?

MADSAKI:ジョニオくん(UNDERCOVERの高橋盾)とコラボをやったんだけど、また絵が嫌いになって。本当、絵とはLOVE & HATEなんだよね。ああじゃない、こうじゃないってずっと迷走してるわけよ。で、ある日、アートのことがどうでも良くなったんだよね。もうこれでダメだったら俺もうやめようと思って。それで、もう一人の自分と会話してるみたいな感じで、英語を汚い文字で描いただけにしたのが文字シリーズなんだけど。

ー最初は何の文字を描いたんですか?

MADSAKI:描く前の白いキャンバスってスゴい嫌なのよ。圧迫してくるし、何を描いていいのかわからないし。一回キャンバスを汚したくて、「HOLY FUCKING SHIT」と描いたのよ。それをギャラリーに持っていったら、売れちゃって(笑)。そこから調子乗り始めちゃったんだよね。

ーNYに住んでいたことが自分の絵に与えた影響はありますか?

MADSAKI:音楽だね。アンダーグラウンドも面白かったから。

ー音楽は何が好きでしたか?

MADSAKI:小学校3年生の時にカルチャー・クラブがいいなと思って。それで、81年にMTVが始まると、オンタイムで観てたの。俺は音楽からアートに入っていったみたいな感じなんだよね。ニルヴァーナも有名になる前にホーボーケンで観てたし。ソニック・ユース、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンとかも好きで。メタリカはずっと好きだから。当時はネットがないから、レコード屋に行って、いろんなジャケットを見たり、インタビューで「こういうアートが好きで」って書いてあるのを読んだりして。そこからいろいろディグっていった。

ーそれで、Instagramにアップした新年の挨拶でも、ネズミ年ということで「RATT」にしているんですね。上手いなと思いました(笑)。

MADSAKI:わかったね!(笑)。そこなんだよね。高校でも人種差別を受けたから、音楽がずっと心の支えになってた。美術の方は、子供の時に毎年夏休みに家族で世界のあちこちに出かけるんだけど、父ちゃんが美術好きだから、必ず美術館に連れていかれるのよ。だから、名画をそのまま描く「WANNABIES」っていう名画シリーズは、子供の時に観てた名画を全部俺が今再現してやるみたいな感じ(笑)。どうせやるなら、サイズも何もかも全部同じにしちゃおうと思って。顔を描くのは面倒くさいから、全部ニコちゃんでいいやってなって(笑)。それでどんどんハマっていったのね。

【画像】MADSAKIのイラスト(8点)

村上隆との出会い

ー描いていて一番達成感のあった名画は?

MADSAKI:2回目に描いたモナリザは画期的だった。自分で練習用に描いただけなんだけど、あそこでスイッチが入って。そこでまたネジが二つくらい飛んじゃった感じ(笑)。

ーそこでネジが二つ飛んだ次は?

MADSAKI:村上隆さんだね。ある日朝起きたら突然、隆さんがインスタをフォローしてくれてたわけよ。絶対にニセモノだろうと思って、ポンって押したら、本当に本人で(笑)。隆さんの『芸術起業論』は、日本に帰ってきた時に買って、俺の6畳の部屋でずっと読んでた本だったの。隆さんは俺の中ではヒーローだから。今はそのヒーローと一緒に仕事をしてるわけだから、スゴいよね(笑)。

ー村上隆さんとの初対面はどんな感じでした?

MADSAKI:俺がマチスの絵をインスタでアップしてたら、「これいいね」ってコメントが英語で来たの。それで「買いたい」って来て、買ってくれて。その絵が横浜美術館での村上さんの「スーパーフラット・コレクション」展に飾られるっていう噂を聞いたから、呼ばれてないのに勝手に行っちゃったんだよね(笑)。行ったら、そこに村上さんがいて。「誰?」みたいなことを言われて、「マチスです!」って言ったら、「おまえがマチスか?!」ってなって(笑)。

ーそこから村上隆さんのカイカイキキの所属アーティストになるんですよね。

MADSAKI:「今度、Hidari Zingaroでやってみませんか? 来月ですけど」ってメールが来たんだよね。「はあ? 来月?!」みたいな。試されてるな、やるしかないなって(笑)。

ーそれが2016年の個展「HICKORY DICKORY DOCK」ですね。そこで安倍晋三の絵を描きましたよね。

MADSAKI:俺、陰謀論が大好きで、隆さんと陰謀論の話ばっかりしてたの。「だったらおまえ、安倍とかプーチンを描けばいいじゃん」って言われて。それで安倍の絵を描いて、折って、ガターンと落ちたみたいな感じにして。英語で「折れる」って「bent」だから、タイトルを「a bent」にして(笑)。プーチンもちゃんと描いた。こんなの売れるのかよ?って思ったけど、売れましたね(笑)。

ー2017年にカイカイキキギャラリーでやった「HERE TODAY,GONE TOMORROW」では奥さんを描いていますね。

MADSAKI:隆さんが「おまえのインスタを見てると、嫁しか出てこないんだよ。嫁を描け」って言ってきて。「エーッ?! マジで嫁描くの?!」ってなって。これは絶対にいじめだなと思って(笑)。

ー「こう来るの?!」っていう作品でしたね。「私小説的な表現へ到達した」みたいなレビューもありましたけど。

MADSAKI:そうそう。俺も意外だったから。あれを描くまでにもいろんなストーリーがあったし。嫁にしても半分ヌードだから、勘弁してよみたいな感じで。でもあの嫁の絵はあの時にしか描けないものだし、毎日見ている嫁だから感情が入っちゃうよね。最初は何だ?!って思ったけど、今何の絵を描くのが好きなのか聞かれたら、たぶん嫁シリーズを描くのが一番好きだって答えるよね。

「何やってんの?って自分で自分を突っ込んだりできないと、たぶん誰も感じないだろうと思う」

ー今、このスタジオにある時計シリーズの作品は?

MADSAKI:カイカイキキに入ってから、締め切りが多くて、時間に追われてるから、今は時計しか見てないのね。去年の2月に時計が壊れて、SEIKO 5の安い腕時計を買ったんだけど、やっぱり壁時計が欲しいなってなって。それで金のロレックスを描いたら、時計好きの周りの人たちがスゴい食いついてきて。「時計を描けば?」って言われて。時計はずっと好きで、いつもYouTubeでは時計と陰謀論しか観てないくらいだから(笑)。だけど、ロレックスは持ってない。描いてたら満たされちゃって、欲しいとは思わないから(笑)。

ー最新の作品は?

MADSAKI:7月にカイカイキキギャラリーでやる個展では、アメリカのTVでやってたアニメ『ヒーマン』を作品にしてる。去年のCOMPLEXCONに向けて、隆さんが「アメリカのコミックを描いてよ」って言うから、たぶんバットマンとかスパイダーマンをイメージしてたんだろうけど、そんなの描かないよ、『ヒーマン』だよと思って。『ヒーマン』は学校から帰ってきていつも観てたアニメだから。それでCOMPLEXCONで『ヒーマン』の絵を出したら、『ヒーマン』を作ってるMattel社から二人来ちゃって。スゴい真顔で「これ誰が描いたの?」って言うから、訴えられるのかなと思って。「いやあ、誰なんですかね」ってとぼけてたら、「スゴくいい」って言うの。それで、「あ、僕です!」って言って(笑)。「コラボしませんか?」って、名刺をくれて。12月にはMattel社でミーティングをして、今年の7月に個展を『ヒーマン』だけでやることになったの。

ーいろいろな作風やテーマがある中で、一番大切にしていることは?

MADSAKI:やっぱりユーモアだと思う。自分が描いてて笑ったりとか、何やってんの?って自分で自分を突っ込んだりできないと、たぶん誰も感じないだろうと思う。カイカイキキに入る前、いろんな絵をやってみたんだけど、それでわかったんだよね。自分が病んで描いてるんじゃなく、自分が楽しんで、ちゃんと自分の中から出たものじゃないと、伝わらないなって。本当に自分が笑ってしまうものじゃないとダメだと思う。そこのツボを一人でもわかってくれたらうれしいね。ネズミ年の絵にしても、あれは年賀状なんだけど、ミッキーマウスを初期のミッキーマウスにしてるし、RATをバンドの「RATT」にしてるのも、やっぱりそこはいじりたくなるからだし(笑)。音楽の方でも何か描きたいんだよね。アルバム・ジャケットも描きたいし、マーシャル・アンプとかも描きたい。27歳で死んだミュージシャン・シリーズもいいなあ(笑)。

ー野望はありますか?

MADSAKI:名画の本物が置いてある美術館で、今まで描いた名画シリーズの回顧展をやりたい(笑)。でも、こういうことを言うと本当に実現するから、怖いんだよね。自分が出たいと言ってたオークションにしても全部制覇しちゃったし、隆さんに会いたいなと思ってたら会えてしまったし。俺の夢は絵を描いて生活することだったんだけど、それは今、隆さんのおかげでできてる。じゃあその次のステップは?ってなると、自分の今までの歴史とか、自分が今まで感じてきたものを絵にして、伝えていくことなのかなって思う。

Editor by Toshiya Ohno

MADSAKI
https://www.instagram.com/madsaki/
http://gallery-kaikaikiki.com/category/artists/madsaki/

Kaikai Kiki Gallery
http://gallery-kaikaikiki.com/
https://www.instagram.com/kaikaikikigallery/

Zingaro
https://zingarokk.com/

Hidari Zingaro
https://www.instagram.com/hidarizingaro

本記事は「Rolling Stone Japan」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"アーティスト" - Google ニュース
July 26, 2020 at 10:40AM
https://ift.tt/3hCO4Ax

圧倒的なパワーが魅力、型にとらわれないアーティスト「MADSAKI」 - マイナビニュース
"アーティスト" - Google ニュース
https://ift.tt/2F2lOWM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "圧倒的なパワーが魅力、型にとらわれないアーティスト「MADSAKI」 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.