Search

【9月1日付編集日記】うれしかった思い出と - 福島民友

 あるのが当たり前と感じていて、なくなった後に悲しみが押し寄せてくるものがある。ふるさとに入りて先(ま)ず心傷むかな道広くなり橋もあたらし(石川啄木)。古里の山々や建物もそうした感慨を抱かせる

 ▼リバプールは英中部の港町で、ビートルズのメンバーの出身地として知られている。彼らの曲の中にはこの街が繰り返し登場する。「ペニー・レーン」はバスターミナルの場所。ポール・マッカートニーは「ここでよくジョン(・レノン)と会った」と述懐している

 ▼がんばった自分へのご褒美に、少しだけ背伸びしていい物を買ってみようか。そんな時はやはりデパートだ。ボタンをポチッと押すだけのネットショッピングも便利だが、実物を見ながらあれこれ品定めするひとときには、画面越しでは味わえないぜいたくさがある

 ▼とうとうこの日が来た。きのうの福島駅前は休日明けの月曜日なのに、多く人であふれていた。高くそびえるビルを見つめたり、携帯電話を向けて写真に収めたりする人の姿が目立った

 ▼うれしかった記憶とこの場所が結び付いている人は多いだろう。きょうは文頭と三角の下に中合福島店への思いをちりばめてみた。146年間、お疲れさまでした。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
September 01, 2020 at 06:43AM
https://ift.tt/2YPs2n4

【9月1日付編集日記】うれしかった思い出と - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【9月1日付編集日記】うれしかった思い出と - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.