Search

北斗星(10月11日付) - 秋田魁新報

 たくさんの花や菓子、ジュースが交差点近くの献花台に供えられていた。昨年4月、東京・池袋で乗用車が暴走して歩行者の母子2人が犠牲となった交通事故。痛ましさに衝撃を受けて数日後、都内での仕事の折に現場を歩いた

▼母子がはねられた横断歩道付近に立ってみる。猛スピードの車が近づいてきた恐怖はいかほどだったか。想像も及ばなかった

▼この事故で自動車運転処罰法違反の罪に問われた89歳男性の初公判が、先日開かれた。検察はアクセルを踏み間違えて時速約96キロまで加速し、母子をはねたと指摘。男性は車に異常が発生して暴走したと無罪を主張している

▼裁判の行方が注目される。確かなのは、このような事故が繰り返されないよう社会全体で取り組まなくてはならないということだ。「たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました」。事故直後の遺族の嘆きに、思いを強くする

▼この事故を境に全国で運転免許証の自主返納が広がり、昨年は約60万件と前年を大きく上回った。ただ首都圏などと違って、本県をはじめ公共交通が十分整備されていない地方では、車を手放せば生活が立ち行かなくなるケースもある。自分が事故を起こす懸念が頭をよぎっても、なかなか返納に踏み切れない人もいるに違いない

▼車が瞬時に命と幸せを奪う凶器となることを、老若問わず運転者はいま一度心に刻む必要がある。「このような苦しみを誰にも負わせたくない」。池袋事故の遺族の言葉が響く。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
October 11, 2020 at 07:01AM
https://ift.tt/34LR8Wg

北斗星(10月11日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(10月11日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.