Search

北斗星(11月1日付) - 秋田魁新報

 半世紀ほど前の小学校時代、何の病気かは記憶がないが、学校で予防接種を受けることがあった。低学年の頃は注射が怖くて泣きだす子もいる。それを横目に泣くまいと、痛いのを懸命に我慢したのを思い出す

▼幾つになっても注射針が腕に刺さる瞬間はドキドキする。先日もインフルエンザのワクチン接種を受けた。新型コロナウイルスとの同時流行が懸念される中で、重症化しやすい高齢者優先の期間が続いていた。それが終わり早速受けたが、ちょっとチクリとしただけなのでほっとした

▼ワクチンの語源は「雌牛」を意味するラテン語。史上初のワクチンは天然痘予防のため牛の天然痘(牛痘)ウイルスを用いて作られたからだ。世界保健機関(WHO)は1980年、天然痘根絶を宣言。インフルエンザは今も毎シーズンの接種が勧められている

▼新型コロナのワクチンは開発途上。世界で開発競争が進み、ロシアは既に自国産ワクチンを承認した。過去には開発を急いだ結果、重い副作用が問題化した例もある。早くワクチンが欲しいが、安全性が十分確認されるまで待つほかない

▼今秋の国内はインフルエンザ患者の報告が例年より少ないという。新型コロナ予防のためのマスク着用や手洗いなどの習慣が、インフルエンザ予防にもつながっている可能性がある

▼だからといって予防接種が不要ということにはならない。コロナに確実な予防法がない今は、これまで以上にインフルエンザ予防を徹底したい。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
November 01, 2020 at 07:46AM
https://ift.tt/3jHQKxv

北斗星(11月1日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(11月1日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.