Search

大相撲 優勝の貴景勝 唯一の看板力士の重責の中で「集中」貫く - NHK NEWS WEB

dategossipers.blogspot.com
貴景勝が土俵で見せたのは“自分の相撲”そのものでした。

低い当たりから突き押しでただ前に出る。相手が無理に押し返そうとすれば強烈ないなしが待っている。つけいる隙のない押し相撲で白星を重ねていったのです。

みずからも押し相撲で角界の頂点に立った元横綱の北勝海、日本相撲協会の八角理事長は、「押し相撲で安定して勝っていくのは非常に難しい」と指摘します。

押し相撲で白星を積み重ねていくためには、一気に前に出る思い切りのよさが欠かせません。少しでも「迷い」があれば、足が出ず、踏み込みが甘くなります。さらにいったんリズムが崩れれば、そのとたんに連敗してしまうこともあります。

「相手が全員、まともに来てくれるならいいけど、まともに当たれないこともある。それでも自分の相撲を貫くという集中力が必要になる」と八角理事長は話します。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/371AdzY
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大相撲 優勝の貴景勝 唯一の看板力士の重責の中で「集中」貫く - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.