Search

【1月6日付編集日記】仕事始め - 福島民友

 10年ほど前の調査だが、内閣府経済社会総合研究所が実施した、若年層の幸福度に関する調査で、自由時間の長さが、必ずしも幸福感に結び付いていなかったというデータがある

 ▼理工学や心理学などさまざまな分野を研究する慶大大学院教授の前野隆司さんは「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」(講談社現代新書)で、調査結果を示して、こう述べている。「私たちは、『自分はどうすれば幸せなのか』を思いのほか知らない」

 ▼前野さんは幸せにつながる要因として、大きな目標を持って学習、成長しようとすることや、愛情や感謝の気持ちを持つこと、他人と自分を比較しないこと―などを挙げている

 ▼きょうが仕事始めという人も多いだろう。気掛かりなのは、休み明けの月曜日で、仕事のことを考えて気持ちが落ち込んでしまうことだ。「ブルーマンデー症候群」などと呼ばれている

 ▼前野さんは、幸せに影響する要因で、月曜日が憂鬱(ゆううつ)にならないためのポイントとして、前向きで「なんとかなる」と、楽観的に考える必要性を指摘する。長い休暇を生かし切れなかった人も、短くても充実した休日を過ごした人も考え方一つで、会社に向かう足取りが変わるかもしれない。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
January 06, 2020 at 06:27AM
https://ift.tt/35tgC8Y

【1月6日付編集日記】仕事始め - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【1月6日付編集日記】仕事始め - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.