Search

北斗星(8月21日付) - 秋田魁新報

 「夏休みに宿題があるというのは、子供に夏休みを休むなと言っているようなものだ」。2年前に亡くなった漫画家さくらももこさんのエッセー集「あのころ」(集英社)の一編はこんな調子で始まる。アニメ「ちびまる子ちゃん」の声が聞こえてきそうだ

▼小学3年生のさくらさんは40日間の夏休みが残り3日になってから姉や青果店を営む両親の手を借り、ようやく宿題を片づける。「最初の3日で済ませたら」との親の忠告など、どこ吹く風だ。身に覚えのある人もいるだろう

▼昨日は全国各地で最高気温が35度を超え、県内各地で30度を超えた。そんな中、子供らが夏休みを終えて元気に登校し始めている。秋田市の小中学校の夏休みは19日間。さくらさんの半分以下だ

▼短い夏休みは新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校の影響。全国的にも同じような状況だ。感染への警戒から遠出や海山のレジャーもままならない残念な夏休みだったのではないか

▼学校にとっては感染防止と暑さへの対策に追われながらの授業再開となった。学習の遅ればかりではなく、延び延びとなってしまった学校行事への対応なども頭の痛い問題だ

▼夏休み明けは子供らにとって悩みや不安が多い時期といわれる。まして今年はコロナ禍という経験のない事態だ。ストレスから心身に不調が生じ、笑顔が消えてしまった子供はいないか。マスクで表情が見えにくいからこそ、一人一人の子供としっかり向き合っていかなくては。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
August 21, 2020 at 07:45AM
https://ift.tt/3iYmM8m

北斗星(8月21日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(8月21日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.