Search

北斗星(8月29日付) - 秋田魁新報

 歴史は繰り返す。2007年9月、安倍晋三首相が体調不良から突然、辞意を表明したのは就任からわずか1年後。それから13年、今度も同じ持病の悪化による辞意表明となった

▼大きく異なるのは在職期間が7年8カ月の長きにわたったこと。昨年11月に通算在職日数で憲政史上最長を更新。さらに連続在職日数でも大叔父である佐藤栄作元首相の最長記録を塗り替えた

▼13年前は参院選で惨敗した心労も引き金になった。では今回の体調悪化を引き起こしたのは何か。会見の「大切な政治判断を誤り、結果を出せないことがあってはならない」という言葉にヒントがあるように思えた

▼今後を指す言葉だが、これまで新型コロナウイルス感染拡大という重大局面で対応のぐらつきが目立ち、思うような結果を出せなかった。それが首相に大きなストレスになっていたのではないだろうか

▼元気にあふれていた頃の安倍首相を思い起こしてみた。例えば蜜月関係を築いたトランプ米大統領と並んだゴルフ場での姿、リオ五輪閉会式でスーパーマリオブラザーズのマリオに扮(ふん)した姿などだ。一方、意地になって小さな布マスクを着け続けたり、ソファで愛犬を抱いたりした最近の姿は精彩を欠いていた

▼繰り返された突然の辞意表明によって、コロナ禍の克服という難題は次の政権に任されることになった。功罪ある安倍政権の反省点をしっかり踏まえ、「結果を出せる」政権として船出をしてほしいとだけは注文したい。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
August 29, 2020 at 07:46AM
https://ift.tt/3gCykwr

北斗星(8月29日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(8月29日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.