Search

北斗星(12月15日付) - 秋田魁新報

 厳しい寒波の到来で県内各地に雪が降り、今冬一番の冷え込みとなった。比較的暖かい日が続いていたためか、寒さが身に染みる。12月も半ばとなり、年賀はがきの受け付けが今日始まる

▼20年ほど前に電子メールの年賀状をもらった。年末に届き、新年になると開封できる仕組み。抽選で景品が当たるお年玉付きで、メールを開くとイラストの竜が現れて口から火を噴いた。21世紀はメール年賀状の時代になると思ったものだ

▼ところが、いま手にしているのは相変わらずの年賀はがき。年末を前に「早く書かないと」と思いながら、ぐずぐずと着手できないところまで何も変わっていない

▼近年は高齢を理由に年賀状を「卒業」する人も増えている。年賀状終活と呼ぶらしい。若い世代は会員制交流サイト(SNS)などで新年のあいさつを済ませるのが一般的という。かくして年賀はがきの出番は減る一方だ

▼新型コロナウイルス感染が拡大する今年はどうか。年賀状には遠方に暮らす知人と消息を伝え合うという役割もある。たとえ近くに住んでいても、なかなか会えない人がいるというのがコロナ禍の世の中だ。そう思えば年賀状の果たす役割は例年以上に大きいといえよう

▼国内の1日当たりの新規感染者数が先日3千人を超えた。年末年始の帰省客への影響が懸念される。コロナで会えず、仕方なく年賀状で消息を伝え合うのでは寂し過ぎる。最優先課題への対応が後手後手に見える政治が残念でならない。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
December 15, 2020 at 07:39AM
https://ift.tt/3aeRsky

北斗星(12月15日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(12月15日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.