Search

北斗星(5月19日付) - 秋田魁新報

 小石を拾って男が語り掛ける。「こんな小石でも何か役に立ってる」「これが無益ならすべて無益だ」。娘はその小石を手にしてやっと笑顔になる。この映画は何度見ても、ここではっとさせられる

▼イタリアのフェデリコ・フェリーニ監督「道」の一場面。娘は貧しさのため旅芸人に売られた。料理は駄目、芸も下手。役立たずの自分を嘆く。そこに別の旅芸人が現れて小石の例えで慰める

▼この世界にあるものはすべて意味がある、君にも大切な役割があるんだ。日頃見向きもされない小石の話はそう伝えている。こうも解釈できそうだ。さまざまなものや価値観で世界は成り立つ、その多様性が大事なんだ、と

▼多様性を考えるとき、「自粛警察」という動きに不安を覚える。新型コロナウイルス対策の名目で営業自粛を迫る嫌がらせだ。都の認める無観客ライブを先月開催、インターネットで配信した店に「次発見すれば、警察を呼びます」との匿名の張り紙があったという

▼県外ナンバーの車へのあおり運転なども全国で発生。緊急事態宣言が解除された本県など39県でも、一部を除いて県境を越える移動の自粛が続く。店舗や車への嫌がらせ行為自体、そもそも許されない

▼多様性の反対にあるのは一つの価値観が社会を占め、人々がそれに向かって突き進む状況だろう。自粛はあくまでも自分や周囲を守るためだ。正義を振りかざし他者に強いるようでは自粛とは言えない。小石の例えは「警告」でもある。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
May 19, 2020 at 07:35AM
https://ift.tt/3g1EoQ3

北斗星(5月19日付) - 秋田魁新報
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北斗星(5月19日付) - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.