Search

【8月30日付編集日記】若者と「距離」 - 福島民友

 新型コロナウイルスに感染する若者が増えている。県内でも今月の後半以降、20歳代以下の新規感染確認が増えた。この新型コロナウイルスは、若者にとって酷なところがある。感染防止のために、人との距離を取らなければならないためだ

 ▼人と思うように会えないとき、ストレスを感じ、孤独に悩むのは、だれもが同じかもしれない。しかし人生の年輪を重ねた者には、それまでの経験を通じて蓄積されたものがある。その蓄積が孤独に耐える時の伴侶ともなるだろう

 ▼そうした蓄積が乏しい若者にとって「距離を保つ」のは何ともつらいものだ。若いということは、生物学的に「群れる」ことにより脳を発達させていく時期に当たっているからだという

 ▼若者は、さまざまな経験を積む必要がある。書物から得られる知識では足りないかもしれない。人と交わり、語り合いながら獲得するのが貴重な人生経験であり、それが若者を育てて大人にする

 ▼若さにあふれていたころはだれにでもあった。人と会い、触れ合うのがあんなに楽しかった青春の日々が。今の若者はそれを満喫したくてもできないつらさがある。「つらいけど、もう少し我慢して」。若者たちにはそう声を掛けたい。

Let's block ads! (Why?)



"日付" - Google ニュース
August 30, 2020 at 06:35AM
https://ift.tt/2YM3jQq

【8月30日付編集日記】若者と「距離」 - 福島民友
"日付" - Google ニュース
https://ift.tt/377vQTs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【8月30日付編集日記】若者と「距離」 - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.